2005年11月13日

エリック・ベネイ/Hurricane

Hurricane

試聴.JPG cart_004.gif



前作から6年ぶりにリリースされた3枚目のアルバムです。
マライア・キャリーと一緒に「Glitter」でスクリーンデビューも果たすも、一緒に大コケしてからプライベートでもゴタゴタがあり、復活が危惧されていましたが、それも乗り越え待望のリリースとなりました。

プライベートでのゴタゴタとは離婚ですね。
彼の浮気が原因でハル・ベリーに三行半を叩き付けられた、と言うような形です。
最初の妻との間に出来た娘の親権争いの果てに彼は独りになりました。
タイトルの「Hurricane」からも、またアルバムの中の曲においても彼の苦悩と喪失感、懺悔、などと言った内省的な感情が感じ取られます。

そんな背景があるから、また6年と言う時間での成長から、前作の「Day In The Life 」とはやや違った雰囲気の仕上がりとなっています。

8曲目の「India」には娘への気持ちが込められた美しい曲となっています。

少し残念に思うのは、このアルバムをリリースして大災害をもたらしたハリケーン「カトリーナ」に襲われた事です。セールスに響かなければいいのだけれど・・・と余計な事を考えてしまいました。

しかし、あのような惨劇をTVを通して見るとハリケーンの威力は物凄いものなのだ、と思わされます。
エリック・べネイも全てがさらわれてしまったような気持ちだったのだろうな、と改めて感じました。  

何はともあれ、復活してくれて嬉しい限りです。一度はライブに行ってみたいアーティストです。
posted by 夜更かし☆ドライブ。 at 01:10| Comment(0) | TrackBack(2) | お勧め洋楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エリック・ベネイ/Day In The Life

エリック・べネイ

試聴.JPG cart_004.gif



初めてエリック・べネイを耳にしたのはFMから流れてくる「Georgy Porgy 」でした。当時はこの曲は本当にかかりまくっていました。
この曲はTOTOのカヴァーなのですが、その頃は知りませんでした。有名な曲なのにね・・・。

ところで、「エリック・べネイ」と言う名前、ピンと来る人は、もともとファンの人か、平井堅が好きな人か、または映画好きな人、のどれかではないかと思います。

平井堅和製エリック・べネイと言われているように、本人も認めるファンであり、その歌い方も彼を大いに意識しているところがあります。楽園で初めてTVで見た時はそのルックスも似ているな、と感じました。

もう一つ、映画好きな人、と言うのは彼はチョコレートでの名演で知られるアカデミー女優ハル・ベリーの元夫だからです。

彼の歌声はCOOLかつSEXY。聴いているだけで、Barでお酒も飲まずに酔える、そんな感じだと私は思います。
恋人達の夜にお勧めの1枚だと思います。

私は、夜に今でもよく聴いていますけどね♪今のBGMもこのアルバムです。

とにかく、いい感じのちょっと大人なアルバムです。

posted by 夜更かし☆ドライブ。 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(2) | お勧め洋楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

マライア・キャリー/MIMI

【CD】MIMI スペシャル・エディション / マライア・キャリー

試聴.JPG cart_004.gif



MIMIとはマライアがごく身近な人達から呼ばれるニックネームだそうです。THE EMANCIPATIONは「解放」という意味の単語で、直訳すると“ミミの解放”になります。つまり、今までの過去と決別し、真のマライア、彼女自身が詰まっていると言う事なのでしょう。

このアルバムは評判がいいですね。前作の「Charmbracelet」も私は好きなのですが、今はこのアルバムをヘビロテに聴いています。

ラップが絡まってくると、往年のマライアファンは、ラップはちょっと・・・と敬遠しがちです。私もかつてはそうでした。

今更なんですが、ベネズエラ系の父とアイルランド系の母の元に3人兄弟の末っ子として生まれた彼女は容姿は白人に見られますが、父が白人と黒人のハーフ、母が白人のクオーターであり、音楽の基盤はブラックミュージックなのです。
だから、HipHopへシフトしラッパーと絡むのも自然な事なのでしょう。
今回のアルバムにもジャーメイン・デュプリ、ネプチューンズ、カニエ・ウェスト、スヌープ・ドッグ、ネリー、トゥイスタなど豪華で旬なアーティストが参加しています。
また、今までも作詞・作曲は手がけていますが、今回はほぼ全曲をマライア自身がプロデュースしているという事もこのアルバムの魅力、かつ素晴らしさに繋がっているとも言えるでしょう。
しかし何よりもマライアの素晴らしい7オクターブの声が戻ってきた事がファンを掴み、このアルバムでもますますファンを増やした事でしょう。

マライアの魅力が溢れんばかりで、評判どおりの良い出来のアルバムです。

これはgetしなければならない1枚です!
posted by 夜更かし☆ドライブ。 at 02:45| Comment(2) | TrackBack(1) | お勧め洋楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マライア・キャリー/Charmbracelet

チャームブレスレット / マライア・キャリー

試聴.JPG cart_004.gif



前作の「Glitter」の失敗でヴァージンからアイランドデフジャムに移籍しての第一弾となったアルバムです。

「Butterfly」あたりからの流れはあまり汲まず、全体的に落ち着いたバラードが多く、往年のマライアファンには嬉しい1枚であると思います。私もこのアルバムは好きです。じっくり聴きたい方にはお勧めのアルバムです。
しかし、ここ2〜3枚の感じが好きな人には物足りなさを感じるかもしれません・・・。

このアルバムがリリースされた年の7月にマライアのコンサートに行きました。
なかなか行けず、念願叶って初めてやっとコンサートに行けたのですが、とても素晴らしかった事を覚えています。
私は愛知県に住んでいるのですが、名古屋と言えばノリが悪い、と言うイメージがあってどうなんだろう?などと思っていましたが、コンサートが始まって登場した時は会場は低く唸るどよめきの様な驚きから一斉に割れんばかりの歓声になり、さすが世界の歌姫と感動しました。彼女にはトップスターのオーラがありました。
アンコールでは真夏なのに「All I Want For Christmas Is You」を歌ってくれたのには意外でしたが、ファンサービスなのかな、と思いつつ思い切り楽しみました。

「Through The Rain」はテレビ朝日系ドラマ『逮捕しちゃうぞ』の主題歌になっていました。この曲でまた日本でのマライアファンが増えた事でしょう。

posted by 夜更かし☆ドライブ。 at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧め洋楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

マライア・キャリー/Mariah Carey's Greatest Hits

マライア・キャリー☆☆Mariah Carey / グレイテスト・ヒッツ (CD) (Aポイント付)

試聴.JPG cart_004.gif




ベストアルバムです。ベストアルバムってお得ですよね〜♪
私もいろいろなアーティストのベストアルバム持っていますよ。

このアルバムはマライアビギナーには絶対お勧めの1枚です。
これを聴くだけで、マライアの「今まで」が全て分かるといっても過言ではないでしょう。
多分、耳にしたことがある曲ばかりです。(ベスト盤はそういうものですが・・・)

ファンの方には懐かしいナンバーから今までの進化の過程を楽しむのにも良いでしょう。
マライアファンには大望の1枚だったかも。

このアルバムの前に、全米No.1ヒット曲を集めたThe Onesがリリースされていますが、そちらよりもこのMariah Carey's Greatest Hits をお勧めします。2枚組みで、ボーナストラックが多く収録されていてお得だからです♪

持っていて絶対損はしない1枚です。
posted by 夜更かし☆ドライブ。 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(1) | お勧め洋楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マライア・キャリー/Glitter

【R&B/Hip-Hop:マ】 マライア・キャリーMariah Carey / Glitter (CD) (Aポイント付)

試聴.JPG cart_004.gif




レーベルをソニーからヴァージンに移籍して初のリリースとなったアルバムです。
マライアの自伝的な映画で初主演となった「Glitter」のサントラ盤とも言えるアルバムなのですが、トータルセールスが1000万枚の彼女にとっては200万枚に留まり、事実上の大失敗となったアルバムでもあります。

映画の方もヒットせず失敗だったと言っていいでしょう・・・。
映画の評価も良くありませんでした。
この頃、マライア自身もいろいろなショックの為か、精神衰弱の為の入退院を繰り返しており、映画の宣伝の来日も延期、映画の封切り自体も延期になったりしていたようです。

しかし、アルバムを聴けばそんな彼女の影は微塵に感じられません。
映画の舞台自体が80年代なので、合わせて曲も80年代のテイストがふんだんに散りばめられています。「Want You」では、私の好きなエリック・べネイとのデュエットもしており、私的にはゴキゲンで大満足な1枚です。
posted by 夜更かし☆ドライブ。 at 13:37| Comment(3) | TrackBack(1) | お勧め洋楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マライア・キャリー/Rainbow

【R&B/Hip-Hop:マ】 マライア・キャリーMariah Carey / Rainbow (CD) (Aポイント付)

試聴.JPG cart_004.gif




今までの中のジャケットで一番露出が多いアルバムですね。
発売されて買いに行った時、「うぉ〜!」とちょっと思ってしまいました。(笑)
でも、虹と重なってキュートです。セクシーと言うよりはヘルシーな感じですね。

前作の「Butterfly」からHipHopに急接近を見せたマライアですが、「Rainbow」でもゲストにJAY-Zをはじめ多くのラッパーやシンガーを迎えています。

久しぶりに、引っ張り出して聴いてみたのですが、「ん?私、このアルバムってあまり聴き込んでなかったのかな?」という感覚を感じました。
そう言えば、HipHop寄りになって当時はやや敬遠気味だったのかも・・・・。
今、聴き直してみると新鮮です。HipHopと言っても、決してそのものに走るのではなく彼女独特の良さが顕著に現れており、仕上がりはエレガントになっています。
彼女の表現したいものが明確だからこそ、こんな曲が出来るのかもしれません。

個人的に好きなのは9曲目の「Against All Odds」。フィル・コリンズのカヴァー曲なのですが、オリジナルはよく聴いたし大好きな1曲なんです。マライアの後半の絶叫するような歌い上げ方が好きです。
やはり私はマライアの歌唱力に惚れているようです。
マライアのカヴァーは、私のポイントを付いた曲が多いので嬉しくなります。
posted by 夜更かし☆ドライブ。 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧め洋楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

マライア・キャリー/Butterfly

【R&B/Hip-Hop:マ】 マライア・キャリーMariah Carey / Butterfly (CD) (Aポイント付)

試聴.JPG cart_004.gif



これまでのアルバムの中でもジャケットが一際美しい1枚です。
また、マライアの音楽がこの1枚によって確立されたようにも私は感じます。
HipHopに踏み込みつつも、嫌味が無く聴きやすいのは、メロディーの美しさと、天性の歌声だからなのでしょうね。
離婚後、初のアルバムとなった訳ですが、「マライアここにあり!」と十分な存在感を示しました。

彼女が当時思い入れの強かった「蝶々」をタイトルにしたアルバムなのだそうですが、前作までがサナギならば、今まで育ててくれた夫から美しく、強く、飛び立つ「バタフライ」そのものと言えます。

ところで、この頃って、リミックスが流行っていたような気がします。
オリジナルよりもリミックスの方が流行っちゃう、みたいな・・・・。
このアルバムも「バタフライ」のリミックスが1曲、大ヒットした「ハニー」のリミックスが2曲収録されています。
「ハニー」のリミックスはインポート盤には入っていないみたいですね。
リミックスもなかなか良いですよ♪

このアルバムでまた私のハートは鷲掴みにされました♪

1997年のものですが、今聴いても全然O.K.な傑作アルバムです。


posted by 夜更かし☆ドライブ。 at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧め洋楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

マライア・キャリー/Daydream

【R&B/Hip-Hop:マ】 マライア・キャリーMariah Carey / Daydream (CD) (Aポイント付) 

試聴.JPG cart_004.gif



このアルバムではFantasyが大ヒットしました。
またBOYUMENとのデュエット曲One Sweet Dayなど豪華な顔ぶれです。

この頃、マライアはトミー・モットーラ氏と離婚しました。
原因は、束縛され過ぎるから、というような感じだったと思います。
その後、自由になったマライアは露出が多くなっていきます。(笑)
シンデレラ・ストーリーを駆け上がって行った彼女をずっと見ていて、当時の私は少しショックで複雑な気持ちでした。

しかし、アルバムを聴いてみるとそんな思いも吹き飛びました。
やはり、マライアは健在。
もともと持ちうる才能は埋もれたりしないのでしょう。
と、思うと同時に、単純にやっぱりマライアが好き、という事に気付きました。

私にとっては、そんな1枚です。



posted by 夜更かし☆ドライブ。 at 02:37| Comment(1) | TrackBack(1) | お勧め洋楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マライア・キャリー/Merry Christmas

【先々週発売】【クリスマス】【R&B/Hip−Hop:マ】マライア・キャリーMariah Carey / Merry ...

試聴.JPG cart_004.gif



来月はもう12月。もう1年終わるのか・・・・。
早いものですよね。

クリスマスが近づくと、いろいろな所でクリスマスソングが流れてきます。
マライアのこのアルバムも、もうクリスマスの定番と言える1枚でしょう。
サンタのマライアがとってもキュートなジャケットです。

当時は山口智子主演のドラマ「29歳のクリスマス」の主題歌にAll I Want For Christmas Is Youが使われていて、日本でのマライアの知名度は一気に上がり人気も不動のものとなりました。

マライア自身、クリスマスアルバムを作ってみたかった、と言っているのを当時どこかで読んだか、見た記憶があります。
確かに外国ではクリスマスは日本よりももっとスペシャルな日ですから、歌手としてクリスマスアルバムを作るのは一つの夢なのかもしれませんね。
当時、このアルバムは本当によく聴きました。
そして、またクリスマスが近づいて来るとこのアルバムが聴きたくなります。

クリスマスの定番中の定番の曲ばかりなので、恋人同士でも、家族で聴くにもお勧めの1枚です♪

posted by 夜更かし☆ドライブ。 at 01:54| Comment(2) | TrackBack(0) | お勧め洋楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

マライア・キャリー/Music Box

【R&B/Hip-Hop:マ】 マライア・キャリーMariah Carey / Music Box (CD) (Aポイント付)

試聴.JPG cart_004.gif



このアルバムに収録されているHero中山美穂がカバーした事で当時話題になりました。
この曲は割りと歌いやすいのでカラオケでもよく歌われていました。
私もよく歌っていました。(笑)
この頃からだと思います。マライアの日本での人気が不動のものへとなって行ったのは。

この頃、マライアは年の離れたSONYの社長トミー・モットーラ氏と結婚し、プライベートでも充実していたのでしょう。ジャケットのマライアはとっても美しいです。
彼女にはシンデレラストーリーがあったんですよね。今となってはあまりにも有名な話です。
ウエイトレスをしながら歌手への夢を持っていた頃、デモテープが耳にとまり、聴いてすぐに彼女に連絡をし、デビューへと進んだ訳です。
一番最初に彼女の才能を認めた人こそ、彼女が最初に結婚したトミー・モットーラ氏だったのです。
DreamloverMusic Boxなんかを聴くと何ともいえない優しい心地よさを感じます。
ニルソンのカバー曲without youも聴かせてくれます。

初めて聴いた時は全体的に優しく丸い感じがし、今までと少し違ったオーラを感じました。
それは、マライアの内からにじみ出る幸せのオーラだったのでしょうか?
このアルバムは幸せのおそそ分け効果があると思います。
何となく結婚への憧れをこのアルバムを聴いて持った気がします。
ちょっと尖った気持ちの時に聴くと優しい気持ちに私は何故かなれます。

*試聴するためのプレイヤーは各自でダウンロードして下さいね。
 リアルプレイヤーとウインドウズのメディアプレイヤーどちらかで聴けます。
posted by 夜更かし☆ドライブ。 at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧め洋楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マライア・キャリー/Emotions

エモーションズ

試聴.JPG cart_004.gif



マライアの2ndアルバムです。1曲目に収録されているEmotionsはマライアの代表的な曲と言えるでしょう。
私もEmotionsでマライアを知ったクチです。そういう方は多いのでは??
Emotionsを聴きながら、「私にもそんな風に思わせてくれる人が現れたらいいのになぁ・・・」などと当時思いました。
マライアの7オクターブのスーパーヴォイス全開で清々しい気持ちになれる1曲です。
コンサートに数年前に行きましたが、この曲は歌ってもらえませんでした。生で聴きたかったなぁ・・・。

全体的にしっとりとした感じのアルバムです。
個人的にはややアップテンポのMake It HappenTo Be Around Youが好きです。 

マライアファンなら持っている1枚でしょう♪


*試聴するためのプレイヤーは各自でダウンロードして下さいね。
 リアルプレイヤーとウインドウズのメディアプレイヤーどちらかで聴けます。
posted by 夜更かし☆ドライブ。 at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧め洋楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

マライア・キャリー / Mariah Carey

【R&B/Hip-Hop:マ】 マライア・キャリーMariah Carey / Mariah Carey (CD) (Aポイント付)

試聴.JPG cart_004.gif



私が高校生の頃にEmotionsを初めて聴いて7オクターブのスーパー超音波ヴォイスにイチコロにされ、未だに大好きでアルバムは欠かさず購入しています。
MTVなんかでPVもよく観ました。オープンカーで気持ち良さそうに歌っていたのが印象に残っています。(懐かしい・・・)
Emotionsが一番最初に聴いた曲だったので、1stアルバムの「Mariah Carey」は少し後になって購入しました。
このアルバムのTopにVision Of Loveと言う曲が入っているのですが、甘美な曲と歌詞も素敵でマライアの曲の中でも私のTop10に入るくらい好きな曲です。
実は結婚式の(私は既婚者・子持ちです)キャンドルサービスの時のBGMで使いました。(笑)
かなり雰囲気があって良かったですよ♪

初期の頃は歌い上げる感じのしっとり聴かせる曲が印象的だと思います。最近はHip Hop色が強くなってきたように感じます。
最近マライアを聴くようになった、と言う方には是非1stアルバムも聴いてみて欲しいですね♪
絶対お勧めですよ。

良かったら海外のサイトですが、全曲30秒くらいずつ試聴できるので聴いてみて下さいね!
持っている方や聴いた事ある方もどうぞ。懐かしいくなるかもしれませんよ。

*試聴するためのプレイヤーは各自でダウンロードして下さいね。
 リアルプレイヤーとウインドウズのメディアプレイヤーどちらかで聴けます。



posted by 夜更かし☆ドライブ。 at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧め洋楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

