2005年11月18日

ベルリン天使の詩




<ストーリー>

天使のダニエルは、地上の人間たちの心の声を聞くことができる。彼は地上に下りて、人間の側によりそい、その声を聞いているうちに、サーカスのブランコ乗りの女に恋をした。彼は、人間になって彼女を抱きしめたいと願うが…。

<個人的な感想>

ハリウッドでこの映画をリメイクしたのは「シティ・オブ・エンジェル」ですね。実は、リメイクの方は観ていません・・・。あんまり評判が良くなかったからだったかなぁ・・・。理由は忘れました。そして借りる時期を逃し今に至ります。また、気が向いたら借りてみようかなぁ・・・。
リメイクものよりも、どっちかって言うとオリジナルの方が大抵好きな私です。
両方観た方は、どっちが良かったですか?

地味にストーリーは進んでいくのですが、観始めたら面白くて最後まで止まりませんでした。
私にとって印象深いのは、所々に出てくる人々の心の中の呟きが混線している電話のようにザワザワと聞こえ、天使がそれに耳を傾けている、という場面と、モノクロの世界からカラーの世界に変わるところです。

人々の心の内にはいろいろな感情や思いがあります。心の内は表面には出ないので率直に思った事が言えますが、それは暗く悲しく、負の要因が多かったりするものです。そんな人間の影の部分は味気ないモノクロの世界そのものなのかもしれません。
しかし、人々は恋をしたり、愛する事で美しいカラーの世界に誰でもどんな人でも生きる事が出来る。
そんな事を感じる映画でした。

実にこの天使は哲学的で、誠実、真面目で、それまでに持っていた「天使」のイメージが崩された作品でもあります。(笑)

最近ではブログが流行って、本当にいろいろな人がいろいろな事を書いていますよね。
私もそんな一人なのですが、ブログの新着の一覧がずらっと並んでいるものを見ると、人々のざわめきが聞こえてくるようで、この映画の事を思い出します。

観終わった後には心がほわっと温かくなる、そんな映画です。
観ていない人は1度は見る価値ありです。

<こんな人にお勧めです>

ほっこりしたい気分★★★★★
リメイクの観比べをするのが好き★★★★☆
派手な映画のが好き★☆☆☆☆


>> 他の人の感想を見てみる
posted by 夜更かし☆ドライブ。 at 01:12| Comment(0) | TrackBack(1) | お勧め洋画♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ベルリン天使の詩
Excerpt: &amp;lt;ストーリー&amp;gt; 天使のダニエルは、地上の人間たちの心の声を聞くことができる。彼は地上に下りて、人間の側によりそい、その声を聞いているうちに、サーカスのブランコ乗りの..
Weblog: お気に入りの 「音楽」 と 「映画」 で過ごす日々♪
Tracked: 2005-11-18 01:15
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。