2005年12月08日

バタフライエフェクト

バタフライエフェクト


<ストーリー>

君を救うため、ぼくは何度でも過去に戻る。

<バタフライ・エフェクト>とは、「ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻が起こる」=初期条件のわずかな違いが、将来の結果に大きな差を生み出す、という意味のカオス理論の一つ。精緻なパズルのように組み上げられたストーリー。ノンストップで繰り広げられるサプライズの連続するクライマックス。5感を挑発し、感情を揺さぶる未体験の興奮。サスペンスに満ち、同時にエモーショナルで感動的な愛の物語。

<個人的な感想>

もしも、あの時に戻れるなら、こんな選択はしなかったのに・・・・。
と後悔する事は人生つきものだと思う。
人生においてターニング・ポイントというものは誰でも存在すると思うし、過去を変えられないからこそ上手く行かないと後悔したりするものである。

けれど、過去に自由に行けて変えれるとしたら。

なんて事は子供の頃からよく考えていたことっだたりする。

もしも・・・ならば・・・。

しかし、いつも思うのである。例え過去を変えたからって自分の人生が本当に変わるのだろうか?疑問である。自分の性質自体が変わらなければ人生も変わりやしないだろう。そう思ってそんな事は出来ない方がよいのだ、という自分なりの考えに辿り着きそんな空想ごっこもしなくなって行った。

そんな事を考えていた頃を思い出すような映画でした。

過去へ戻れる能力が突然身についてしまった主人公は大切な人の幸せを願って何度も過去へ戻る。ところが、簡単に幸せにはなれない。果てには自分自身に、また愛する人へも災難が降り注ぐ。
過去を変えたことにより、現在がどう転ぶのか分からないスリリングさがあって面白かった。
肝心な場面の記憶が無い、と言う虫食いの伏線の張り方も効果的でストーリーに引き込まれていった。
自分が重要だと思っている場面の過去を変えたとしても、人生は自分以外の人との係わり合いもある。自分の思うようにはやはりなかなか行かないと言う事なのかもしれない。

DVDには別エンディングが2パターン収録されたいるが、どちらもナンセンスに思った。オリジナル版が一番しっくり来る。

ストーカー編と、涙のハッピーエンド編とがあったが、どっちもありえない、と笑えました。

キャスティングは見た事あるなぁ・・・という顔ぶれだったが、主人公のアシュトン・カッチャーは2003年に「もっとも美しい50人」にも選ばれ、レオナルド・ディカプリオをおさえてピープル誌のトップページを飾ったイケメン俳優である。もとはベルサーチやカルバンクラインなどのショーにも出るトップモデル。デミ・ムーアとの付き合いは有名。で、見た事あったんだ・・・と思いました。
レニー役のエルデン・ヘンソンは「マイフレンド・メモリー」の主役。この映画では場面によって様々なレニーを演じている。3週間で体重を9キロも増減させて周囲を驚かしたそうです。
ケイリーの父親ジョージ役のエリック・ストルツは「ザ・フライ2」にも出演していました。(懐かしい・・・でも、どっかで見た事あるな〜って思ってたんですよ!)

なかなか面白い映画でした。

<こんな人にお勧めです>

コメディとは違う面白い映画を観たい★★★★☆
ちょっぴしスリルを感じたい★★★★☆
普通のラブストーリーでは物足りない★★★★☆


>> 他の人の感想を見てみるバタフライエフェクト




posted by 夜更かし☆ドライブ。 at 14:06| Comment(0) | TrackBack(3) | お勧め洋画♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

バタフライエフェクト
Excerpt: &amp;lt;ストーリー&amp;gt; 君を救うため、ぼくは何度でも過去に戻る。 <バタフライ・エフェクト>とは、「ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻が起こる」=初期条件のわずか..
Weblog: お気に入りの 「音楽」 と 「映画」 で過ごす日々♪
Tracked: 2005-12-08 14:09

★「バタフライ・エフェクト」
Excerpt: 今週公開の「ミリオンダラー・ベイビー」か「オペレッタ狸御殿」を観ようと思ったけど・・・ 時間があわず・・・これを観る事に。 予告見てて、「いずれ観よう」と思ってたので・・・ 2004年度製作のサスペン..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2005-12-10 01:13

バタフライ・エフェクト
Excerpt: 作品情報 タイトル:バタフライ・エフェクト 制作:2004年・アメリカ 監督:エリック・ブレス、J・マッキー・グルーバー 出演:アシュトン・カッチャー、エイミー・スマート、ウィリアム・リー・スコット、..
Weblog: ★★むらの映画鑑賞メモ★★
Tracked: 2010-09-10 02:29
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。